そんなことを言ったって

「まずはやってみて」と言った、藤川です。

 


 

「やってみろ」とは言った手前、自分の過去の事を思い返してました。

小学校の時はクラブではイラストを描いていたけど、結局は漫画を描かなくて。

中学校の時は、違う遊びにハマっていたので読むだけになって。

高校の時に初めて、漫画らしいものを描いたものの、面白くなく。

卒業したら、とりあえず描いてからどうかしようかと思ってました。

 

そして。

 

気付いてみたら、結局好きな作家さんのようにはいきませんでしたが、一応漫画にはなったかな?的な?

 

ああ・・・漫画って難しい。

 

けど。

 

楽しいです!!

 

お話を考えながら絵を描くのは、絵本作家さんもいますが、漫画家さんはリアルを描き込むのです。

背景なんて後でどうでもなります。(いや、あったほうがいいけど・・・)

 

良く描こうと思うと大変だから、伝えたい事をはっきりと。

「起・承・転・結」

の「結」で伝えたい事を描いて、作ってみましょう!

 

・・・・・あー、その前に「起承転結」ですかねー・・・

「起」・・・ことの始まり

「承」・・・ことの展開

「転」・・・ことを転じて

「結」・・・結論

 

ですかね・・・。身近で参考になるのは漫才やコントだと思うのですが、基本は落語でしょうか。

落語は難しそうですけど、意外に簡単で面白いですよ。

その他は、シェイクスピアとかの戯曲は面白いです。

戯曲っていうと難しいのですが、要は本をたくさん読むことでしょうか?

 

字がいっぱいの本は難しいよー、と言う方のために、一番分かり易いのは。

絵本でしょうか?

あれは本当に技術がいる事なので、漫画より難しいと私は思います。

誰でもわかるように描かなければいけないので。

逆に。誰でもわかり易く描いているので、参考にできると思います。

 

 

ぜひ!描いてみてくださいね~

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
2013.Comic Project of Kagoshima All Rights Reserved.